ぱぴブログ

さんたろのブログ

ゲーム開発が好きな人のひとりごと

2019年前期振り返り

はじめに

学部2年生となり4か月ほどが経ちました。
作業の手が止まったので、軽い反省やお気持ちなど...
といっても昨年ほどガッツリしたものではないです
文章もかなり汚いです

昨年の反省はこちら↓

papyrustaro.hatenablog.jp

技術的知見

一か月前までの自分なら、そこそこ頑張ったと感じていました。
今思えば70点。
Javaを通してのオブジェクト指向PHPMySQLでサーバーサイドの面白さも知ることが出来ました。
今はUnityを使って工大祭の出し物を作っています。
春休みはもう少しできた、という印象。
前期授業期は、まあこんなもんでしょう。

イベントなどへの参加

2年になって初めて技術イベントに参加しました。
北海道で開催されたOSCです。
社会人の方がとても多く、二次会では少し話すことができ、とても楽しい時間でした。

インターンもひとつ応募し、8月下旬に行ってきます。
本当はもう少し行きたかったのですが、進捗を出している間に締め切られてしまい...
(まあ進捗ない段階で応募しても無理でしたが)
まあバイトもあまり休むわけにいかないですし、丁度いいかなと思います(春待ってろよ!)

弊学恒例のSAMITでも発表するようになり、今度は後輩を引っ張っていく立場になるなあと感じてます。
サークルでC講座の資料作りなども大変ではありましたが、gitの利用する良いきっかけでした。
環境構築お疲れ様那由多くん。

C講座を運営するだけでも多くの2年生の協力があってできることでした。
OSCや来週行く高専カンファなどの大規模イベントは、どれだけ運営が大変なことか...
本当感謝ですね。将来自分も誰かの役に立てたらなー、と思いましたよ

ここから暗いお気持ち

わりとここからが本題でして

昨年の自分から、いろいろと心境の変化があったんですよね
昨年の自分は「プログラミングっておもしれー!あそぼ!」くらいの気持ちでした
だから特に何も考えず、自分の楽しいように学習を進めてきたんです
それで、頑張れば将来何でもできる!、みたいな気持ちで夢いっぱいでした

プログラミングを学び始めてからちょうど1年。
いろいろ見えてきたというか、わかってしまったというか
自分の考えが甘く、現実はそんな甘くない、と。

私は学部卒業後就職するつもりなので、後1年半くらいしか猶予がないといっても過言じゃないんですよね。
正直焦りしかない。
でも、焦ってやっても楽しくないんですよね。
夢中になれないんですよね。一年のときのように。

私は昔から、わりと何でもネガティブに考えるタイプでして(自分で言うのもアレだが)
中・高と結構憂鬱としていた時期があったんですが。

プログラミングにハマってそんなの考える暇がなかったんですね。
でも今は、そうではないので、いろいろの余計なことを考えてしまうのです。

この記事を書いてて気づきました。 最近悩んでいたんですよ。なんで最近暗いことばかり考えてしまうのだろう、と。

以下、最近考えている(いた)ことを少々
・上には上がいる。大切なのは上を目指すことじゃなくて、今いる自分に満足することではないのか
・そもそもエンジニアの道を進んで自分は幸せなのだろうか。テキトーに就職して好きなことしたほうが幸せでは
・自分はエンジニアに向いてる人間じゃない。夢中になれない
・その他人間関係について少々(自分はつまらない人間だなあ、とか、なんで嫌われてるのかなあとか)

とまあ考えても仕方ないことばかり。
いやーだめですね。

これから

OSCの二次会のときに言われたんですよね
「君はもう少し実力がつけば、その不安もなくなるよ」
みたいなことを。
そしたらさらに上を見るだけだ、とその時は思ったけど、今は少し理解できるかもしれない。
まだ足を踏み入れた段階でしかない。ここからもう半年すれば、少しは変われるかもしれない。

それに技術的知見をためることは相変わらず好きだ。 将来エンジニアとして稼いでいくつもりであるし、やるしかない。
ネガティブな思考はできるだけ考えないようにしたい。

以上。ちょっと沼にハマっている私の反省とお気持ちでした。
将来、この記事見返して「こんな時期もあったなあ」と言えればいいなー

と、いうわけで夏休みなわけだが...
最高ですねえ。丸一日自分の精進に時間を使えるというのは。
大学の講義も面白いものも増えてきた(副専門は論外)が、やはり自分は誰かに教わるというのが苦手だ。
誰かに情報を与えられても、すぐに忘れてしまうと常々感じる。
だから定期試験なども苦労したが...
その点、自分は本当に大学に行くべきではないよなー、と感じつつ通っている。

おっと、大学への愚痴が......
今年の夏休みはUnityの開発をはやく終わらせてサーバーサイドの勉強をしたいと思ってる。
(今の開発がなかなか終わってくれない泣)

大学生活2回あった長期休暇はどちらも失敗に終わっているので、
今回こそは、後悔のない期間にしよう。
さ、帰って寝て明日の午前中から開発するぞい。
ぞいぞい。