ぱぴブログ

さんたろのブログ

ゲーム開発が好きな人のひとりごと

OSC2019 in 北海道に行ってきました

OSC(オープンソースカンファレンス)というイベントに参加してきました
(イベントHP↓)

www.ospn.jp

OSCとは

OSCってどんなイベントですか?
と聞かれるとうまく答えられないのですが、
IT業界の様々な分野の熱い人たちが集まって、
セミナーやブースでの展示など行うイベントです。
(さまざまな地域でやっているだとか)

きっかけ

私が所属するLOCAL学生部という団体が
OSCでブース展示をするということで
当日のお手伝いも兼ねての参加でした。

本当は一度も行ったことがない技術系のイベントに
参加してみたかったんですよね...
特に北海道は東京と比べるとイベントが少ないので...

私自身まだキーボードを叩き始めて1年経ったくらいで、
かなり不安でした。 自分はなにも話すことも見せるものもないのに、
果たして行っていいのだろうか?という思いがありました。

でもそんなちっぽけなプライド持ってても仕方ないな、と。
短い大学生活。どんな機会も逃したくない!と。

そんな意気込みで参加登録ポチ

ブース

会場に到着するや否や、他のブースが面白い展示物たくさん並べてました。
それぞれ本当に個性があって「本当に好きなんだなあ」と感じずにはいられない!
私はほとんど理解できませんでしたが泣

展示物もそうですが、企業の方や学生の方とお話できる良い機会でした。 リアルで会っていなかった多くの学生部の人とも会うことができました
私はLOCAL学生部のブース展示をしているときに、いろんな方に声をかけてくれて
とっても楽しかったです^^
リアルで会っていなかった多くの学生部の人とも会うことができました。
ただ企業ブースをまわっているときに、自分からなかなか声をかけられなかったのは
少し後悔しています...

セミナー

プログラムに沿って企業や個人のセミナーがおこなわれていました。
私は計4つのセミナーに参加しました。
当然と言えば当然ですが、セミナー毎に発表する人が違うので、
セミナーの分野も視点も進め方も全然違って面白かったです。 1日でこんなにいろんなセミナーを受けられることに驚きです。

懇親会・打ち上げ

OSCが終わったあとバスで移動し懇親会、その後の打ち上げにも参加。
懇親会ではジンギスカン食べつつLT大会などおこなわれていました。
本来ここでいろんな人と交流すべきでしょうが、怖気づいてしまい...
写真撮影や配布イベは楽しかったです^^

そして打ち上げにも参加 最初はなかなか話すことができませんでしたが、
最終的にはいろんな人と話をすることができました!
懇親会はダメだったので、本当にうれしかったです。
話しかけてくれたみなさん、ありがとうございました!

技術系の話を聞くのも私は大好きなのですが、
私のような駆け出しの学生に対してのアドバイスもしてくれました。

一番印象深かったのは会社に対する姿勢の話でした。
どこに会社に入るかではなく、自分が会社で何をしたいのか考えるべきだ、と。
私は情報という果てしない分野に圧倒されて、技術を身につけることで手いっぱいでしたが、
目的なしの独学に限界を感じていたこと、
一般教養レベルの知識しかつかないと思っていたこと、
インターンで悩んでいたこと、などから今後の方向性を考えねばならないと感じていました。
そんな時期だからこそ、はっきりとは見えていない部分だったような気がします。
私もそろそろ、自分が将来何をしたいのか、そのためにはどの会社に就職するのがいいのかを考えたほうがいい、と感じました。

後はやはり自分の実力があまりにも無いことを痛感しましたね...わかってはいましたが。
もう少し実力がつけば、自分に自信がつく。
自分が得た経験は自分のものでしかない。
他にも100歳まで働きたい、など面白い話たくさんきけました^^

おわりに

何よりOSCを運営してくれた方々に感謝です。
最近サークルを引っ張っていく立場になり、
大人数をまとめることの大変さを実感しています。
OSCの企画・運営してくれる多くの人がいたからこそ、
このようなイベントを開催することができるということを忘れてはいけません。

今回私はLOCAL学生部の展示作品として何も出していないですが、
来年のOSCは出そうと思っています。

LOCAL学生部の一員として、1技術者として恥じぬよう
今後も精進あるのみ!