ぱぴブログ

さんたろのブログ

ゲーム開発が好きな人のひとりごと

お気に入りゲーム音楽

はじめに

みなさんこんにちは。制作中のゲームが完成までまだ半年以上かかりそうで辛い気持ちのさんたろです。

私はゲームBGMを聴くのが好きで、作業や移動中によく聴いています。
今回は何曲か私のお気に入りの曲を紹介します。
技術的な話はいっさいありません。

注意

・人それぞれ好き嫌いがハッキリわかれるものだと思っているので、参考までに
・思い出補正込み(音楽は、それを聴いていた頃を思い出す道具として素晴らしいと思っています)
・私は音楽に対する知識は全くありません。

曲紹介

雲雀東風(ソフィーのアトリエ)

ゲーム音楽ランキングみたいなもので聴いたのが出会いでした。
「こんな曲がゲームのBGMとしてあるのか」と最初思いましたよ。
森で明るく伸び伸びと演奏している雰囲気を感じます。
特に笛とヴァイオリンがメロディーを演奏しているのが特徴的ですね。
少し調べたらケルト音楽というジャンルが近い気がします。

私はこの曲に出会うまで、曲だけ聴いて大好きになる、っていう経験がなかったんですよね。
どうしてもプレイしていないゲームの曲は、思い出補正がある曲には勝てなくて。
でも、この曲は(恥ずかしながら)収録されているゲームをプレイしていない私が、ひとめ惚れでした。
この曲からアトリエシリーズを知り、作曲家である浅野隼人さんの存在を知りました。

open.spotify.com

俺たちファミコンマニアーズさんの演奏動画もとても好きです↓

www.youtube.com

山茶花(ソフィーのアトリエ)

これまたとても印象的な曲でした。
聴いただけで、森の中にある、おだやかなRPGの町が連想されました。
ここまで強くイメージを湧き起こさせる曲はなかなかありません。

open.spotify.com

小手鞠(シャリーのアトリエ)という曲も、同じような町を連想させます。

open.spotify.com

Rabbit & Crow(フィリスのアトリエ)

ヴァイオリンのような弦楽器とピアノで綺麗に始まったかと思えば、ギター(?)に代わり、そこから一斉にドーンと来る。
かと思いきや笛でおだやかに...。
緩急が強く、1曲の中で様々な楽器が綺麗に混じっていると感じました。

open.spotify.com

OVERDOSE(BLUE REFLECTION)

まず出だしですよ。
しゅぅぅぅぅカッッ、が最高に気持ち良い。
そしてなんだこのエモい曲は。
リズミカルなピアノやヴァイオリン音で、空を駆け抜けられそう。
ノリノリになりたいときにオススメです。

www.youtube.com

こすいちのかくすらなきくどっとえぐぜ(BLUE REFLECTION)

正直第一印象は、OVERDOSEほど強烈ではなかったです。
しかし、何度も聴いているとこの曲の、常に駆け足のリズムをとっている部分に惹かれていく...。
テンション上げたいけど集中したい、というときはよくこの曲聴きます。

www.youtube.com

BLUE REFLECTION(BLUE REFLECTION)

夏の高校。
どことなく懐かしい、儚い、青春の香り。
この曲はしゃべり声や踏切などの環境音が入っているのが特徴。

とても好きですが、もう戻れない高校時代を思い出して悲しくなったりもします泣

www.youtube.com

Hopes and Dreams(UNDERTALE)

今ではかなり有名となった「UNDERTALE」の曲。
UNDERTALEはどの曲も素晴らしいが、この曲しかり、ぜひゲームをプレイしてから聴いてほしいです。
プレイ動画を見るのではなく、ゲームをプレイしてほしい。

私のアイコンであるPapyrusもUNDERTALEに登場するキャラクターです。
この曲を聴くたびに、流れたシーンを思い出して涙目になります。

どんな苦難も乗り越えられる、そんな曲です。

open.spotify.com

また、様々な人がアレンジ曲を出しているので、好きな人はいろいろ聴いてみてはどうでしょうか。

www.youtube.com

コガネシティ(ポケットモンスター 金・銀)

ゲームボーイの音で、未だに聴いても素晴らしいと感じる曲。
もちろん思い出補正バリバリありますが。
逆に聴いたことない人が聴くと、どんな風に感じるのか気になりますね。

戦闘!フロンティアブレーン(ポケットモンスター エメラルド)

この曲は知らない方も多いと思います。
エメラルドのバトルフロンティアという要素で、かなりやりこんだ時に登場する敵との戦闘時で流れる曲です。
ネットでは「廃人の曲」と言われていたりしますw(私も自分でプレイして聴いたことはありません)
最初は不穏そうですが、どことなく前向きな雰囲気を感じます。
そして終盤は特に力強くなります。

私はこの曲から「苦難を乗り越えた先にある、本当に極めたもの達の頂上決戦」みたいな雰囲気を感じました。
この曲のそういう雰囲気が好きです。

公式では見つからなかったので、げーむはうすさんの耳コピ動画をあげておきます。
げーむはうすさんは他にもたくさん動画をあげていて、いつもお世話になっています^^

www.youtube.com

インザファイナル(マリオ&ルイージRPG3!!!)

いやあ...カッコイイっすね...
THE・ラスボス戦っていう気がします。
この曲聴くために当時何回もラスボス戦していましたw
レベル上げすぎて楽勝でしたけどw

げーむはうすさんのアレンジ動画をあげておきます↓

www.youtube.com

メニュー2(大乱闘スマッシュブラザーズDX)

スマブラは良曲ぞろいです。
中でもDXは、どこかダークというか、子供らしさがないというか、カッコイイです(語彙力)
思い出補正マシマシで、イチオシはこれです (動画なかったので、スマブラ買って聴いてください^^)

メタナイトの逆襲 スマブラアレンジ(星のカービィSDX/大乱闘スマッシュブラザーズX)

これまた良曲が多い星のカービィシリーズ
中でも一番好きな曲はこれです。
SDXで流れる曲もとても好きですが、スマブラアレンジのほうがテンポがよく好きです。
(動画ないので、スマブラ買って)

とげとげタルめいろ スマブラアレンジ(スーパードンキーコング2/大乱闘スマッシュブラザーズX)

この曲を聴いて思い出すのは、亜空の使者。懐かしい。
どこか哀愁漂う感じがたまりません。
思い返せば、亜空の使者に使われたBGMって良曲ばかりです。

シティトライアル(表・裏)(カービィのエアライド)

大人気作品カービィのエアライドといえば「伝説のエアライドマシン」という曲が有名ですが、当時やっていた私からするとシティトライアルのBGMに惹かれます。

この曲を聴くと歩くスピードが自然と上がるので、移動中にオススメです。
どうしてスマブラSPに原曲が無いんですか~~~泣

月まで届け、不死の煙(東方Project)

東方の曲も、他のゲーム音楽とは一風変わった曲が多い印象です。
ハマる人にはハマりそうです。

どうしようもない現実に悲しんでいるような雰囲気が好きです(一個人の感想)
途中の管楽器だけの演奏が特にしびれます