ぱぴブログ

さんたろのブログ

ゲーム開発が好きな人のひとりごと

インフィニットループさんのインターンシップに参加してきました

はじめに

どうも。天気の子が想像以上に面白くてうれしかったパピルスです。
パピルス」はUNDERTALEというゲームの登場キャラクターなのですが、如何せん覚えられづらい...
最近Twitterも「さんたろ」に改名したのですが...さんブログに改名か...?

私は今大学の学部2年ですが、エンジニアとして働くということがどういうことかイマイチわからなかったので、インターンシップに参加しようと思いました。

北海道で開催されたOSCで、インターンシップの紹介があったインフィニットループさんに応募し、8月末に3日間参加してきました。

概要

参加したインターンは、以前実際に配信されていたスマホゲームのプログラムを解読・改変することでサーバーサイドの開発を学ぶというものでした。

詳しくはこちら↓
www.infiniteloop.co.jp

感想

第一感想「サーバーサイドおもしろ」
第二感想「ゲーム制作たのしい」

実際に使われていたプログラムやデータを扱う機会は初めてだったので、とても新鮮でした。
「こんなことまでサーバーサイドでできるのか」と思ったり、「DBの構成はこうなってるのか」となったり。
また、コード量の多さに驚愕(笑)

一日目の座学や、会社内の雰囲気から就職に対してもっと考えないといけないと感じました。
インターンを通して「情報系の会社でも会社によって何もかも違う」ということを実感しました。
エンジニアの立ち位置、仕事内容、働く環境、時間......

今回のインターンを通して、自分がどのような仕事をどのような環境でしたいのかもう考え始める時期だと感じました。
また、将来はサーバーサイドの開発をしたいと考えていましたが、やはりゲーム制作も面白いな、と(笑)。

自分がやりたいことなど自分にしかわからない。
他人に流されず、自分は本当はどうなりたいのか見つけられたらいいですね。

余談

一緒に参加したインターン生とも交流できました^^
専門学校に通ってバリバリゲームを作っている人や、VR沼にハマっている人もいて、また面白い世界を見つけれられた気がします。
ゲーム制作に関していえば専門学校ちゅよいなあ(笑)
生半可な気持ちじゃ勝てないですね......

インフィニットループさんで働いている人たちともたくさん交流することができました。
一緒にランチに行ったり、最終日には突然決まった人生を振り返る集会に参加できたり、ボドゲで一緒に遊んだり......

とても楽しい3日間でした。
インターンのために準備・運営してくれたインフィニットループさん、ありがとうございました!!